東書Eネット

東書Eネット

生活科における思考の可視化

  • 生活
  • 実践事例
公開日:2015年10月23日
生活科における思考の可視化

本実践は、第2学年生活科における実践である。単元「まちたんけん」において、町探検をした後、見つけたことを仲間分けし、新聞等にまとめ発表する活動に取り組んだ。付箋を活用し分類する思考スキルに着目し、児童がより主体的に学習すると共にグループの友達と協同的に学ぶことの実現を図った実践である。

埼玉県 小学校教諭

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • Word

    Word

    docx/1.0MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料