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[特集2:現場からのメッセージ]中学校理科の現場から-アクティブ・ラーニング-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2015年09月09日
[特集2:現場からのメッセージ]中学校理科の現場から-アクティブ・ラーニング-

ニューサポート高校「理科」vol.24(2015年秋号)より。次期学習指導要領の改訂に向けて,文科省が「アクティブ・ラーニング(以下AL)」を強く推進する方向を打ち出している。中教審に対する諮問では,ALを「課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習」と分かりやすく説明している。中学校理科では現行学習指導要領における言語活動の充実により,課題の把握,予想や仮説の設定,考察,発表など主体的・協働的な活動を他教科に先駆けて実施している。そこで,中学校の事例を交えながらALを考察する。

武蔵野市立第五中学校 辻本昭彦

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B5判縦,2ページ

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