東書Eネット

東書Eネット

小数倍のかけ算を考えよう/5 年「小数のかけ算」

  • 算数
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月26日
小数倍のかけ算を考えよう/5 年「小数のかけ算」

小学校算数 小中連携の視点に立った算数指導事例集─5 (本質的な理解に必要な教材の開発とその指導)(特別課題47)(2015年3月)より。本単元では,乗数が小数である場合の乗法の意味,計算の仕方を理解し,それらの計算ができるようにすることがねらいである。第4学年では,小数×整数の意味と計算の仕方まで学習している。被乗数が小数であっても,乗数が整数であれば同数累加と見ることが
できるが,乗数が小数の場合はそれでは説明できない。そこで乗法の意味を拡張して,被乗数を1とみたとき,「乗数にあたる大きさを求める計算」ととらえ直すことになる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/140.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料