東書Eネット

東書Eネット

「倍」の概念を小数に拡張する/4 年「小数のかけ算とわり算」

  • 算数
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月26日
「倍」の概念を小数に拡張する/4 年「小数のかけ算とわり算」

小学校算数 小中連携の視点に立った算数指導事例集─5 (本質的な理解に必要な教材の開発とその指導)(特別課題47)(2015年3月)より。本時の問題は,曜日ごとに一輪車でどれだけ走れたかを扱っている。最初は月曜日をもとにして,整数倍で求められる火曜日と水曜日を扱う。数直線をかかなくても,児童から「2倍だ。」「3倍だ。」というつぶやきは聞かれるであろう。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/119.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料