東書Eネット

東書Eネット

異種の数量を含む加減の場面を図に表し,問題の構造をとらえて考える/1 年「ずをつかってかんがえよう」

  • 算数
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月26日
異種の数量を含む加減の場面を図に表し,問題の構造をとらえて考える/1 年「ずをつかってかんがえよう」

小学校算数 小中連携の視点に立った算数指導事例集─5 (本質的な理解に必要な教材の開発とその指導)(特別課題47)(2015年3月)より。ここでは,さらに,順序数を含む加減法,異種の数量を含む加減法,求大(~より多い)や求小(~より少ない)を取り上げる。それぞれの場面について,児童がどの場合にも同じ加法や減法が適用される場として判断できるようにすることが大切である。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/185.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料