東書Eネット

東書Eネット

事例7 問題提示を工夫し,新たな課題を見いだし取り組む指導/中2 「課題学習」(四角形の変身)

  • 数学
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月25日
事例7 問題提示を工夫し,新たな課題を見いだし取り組む指導/中2 「課題学習」(四角形の変身)

算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。四角形を切り分け並べかえる活動を通して,どのように切り分ければ平行四辺形になるかを考える。また,切り分け方を変えたり,はじめの四角形に条件を加えたりすることにより,様々な図形をつくる。同時に,並べかえた図形が平行四辺形や長方形になることを,既習事項を活用して確かめたり,説明し伝え合ったりする活動を行う。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/719.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料