文字サイズ
全て選択
全て解除
算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。四角形を切り分け並べかえる活動を通して,どのように切り分ければ平行四辺形になるかを考える。また,切り分け方を変えたり,はじめの四角形に条件を加えたりすることにより,様々な図形をつくる。同時に,並べかえた図形が平行四辺形や長方形になることを,既習事項を活用して確かめたり,説明し伝え合ったりする活動を行う。
東京教育研究所
A4判たて,4ページ
PDF
pdf/719.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。