東書Eネット

東書Eネット

事例5 子どもの疑問をもとに,数学的活動を生かした指導/中1 「平面図形」(基本の作図)

  • 数学
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月25日
事例5 子どもの疑問をもとに,数学的活動を生かした指導/中1 「平面図形」(基本の作図)

算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。,75° の作図を既習事項を基に導き,図形的な表現と式の表現が密接に関連していることを学ばせる。その上で,自他の考えを論理的に表現させ,それぞれの表現のよさを感得させる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料