東書Eネット

東書Eネット

事例4 教師の発問や練り上げを工夫し,子どもの考えを生かした指導/小5 「小数のわり算を考えよう」(300 ÷ 2.5)

  • 算数
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月25日
事例4 教師の発問や練り上げを工夫し,子どもの考えを生かした指導/小5 「小数のわり算を考えよう」(300 ÷ 2.5)

算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。除数が小数の場合にも用いることができるように,小数の除法の意味の拡張を図る。その際に,公式や言葉の式だけでなく,数直線や図などを用いて理解できるようにする。また,小数の除法で,基準にする大きさを求める場合,はじめに乗法の式に表してから,除法で求めるという考え方を用いることも大切である。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/811.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料