東書Eネット

東書Eネット

事例3 問題提示を工夫し,子どもの反応を生かした指導/小3 「かけ算のしかたを考えよう」(倍の計算)

  • 算数
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月25日
事例3 問題提示を工夫し,子どもの反応を生かした指導/小3 「かけ算のしかたを考えよう」(倍の計算)

算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。倍と乗法の関連から類推して,何倍かを求めるには除法を用いればよいことに気づくことができるようにする。倍(割合)を求める場面を題材に,除法を用いて求めることを理解できるようにし,除法の意味を拡張する。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/724.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料