東書Eネット

東書Eネット

事例2  評価規準を明確にし,子どもの反応に対する手立てを位置づけた指導/小3 「九九を見なおそう」(かけ算)

  • 算数
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月25日
事例2  評価規準を明確にし,子どもの反応に対する手立てを位置づけた指導/小3 「九九を見なおそう」(かけ算)

算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。数の構成を多面的に見て,被乗数や乗数が10 をこえるときの積の求め方を考えさせていく。その際,乗法に関して成り立つ性質やきまりを用いて,図・式・言葉を相互に関連づけていくことが大切で
ある。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料