東書Eネット

東書Eネット

事例1 実態調査から算数的活動を工夫し,子どもの考えを生かした指導/小1 「たしざん」(くりあがりのあるたしざん)

  • 算数
  • 物理
  • 実践事例
公開日:2015年03月25日
事例1 実態調査から算数的活動を工夫し,子どもの考えを生かした指導/小1 「たしざん」(くりあがりのあるたしざん)

算数・数学科の授業改善2 -子どもの考えを生かした学習指導-(算数科「数と計算」/数学科「図形」)(特別課題シリーズ48)(2015年3月)より。1位数+1位数=2位数となる問題を解決することで,繰り上がりのある加法の計算の仕方について考えていく。その際,これまで習った計算の仕方などを活用して,新しい計算の仕方を考えたり,表現したりできるようにしていく。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/726.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料