東書Eネット

東書Eネット

地域社会と連携した活力ある学校づくり- コミュニティ・スクールの様相-/現代学校経営シリーズ(55)

  • 指導資料
  • 学校経営
公開日:2015年03月10日
地域社会と連携した活力ある学校づくり- コミュニティ・スクールの様相-/現代学校経営シリーズ(55)

本書で取り上げた6校に共通していることは,児童・生徒が「多くの人に自らの活動が認められ,自己肯定の場所となる『心の居場所』」を紹介していることである。
 具体例として,
○地域の人が先生となって教室に入る「朝先生」が児童と触れ合っている小学校
○ニュータウンの中で,地域と新たなつながりをつくって取り組んでいる中学校

○居場所のない生徒に対して,地域の人が指導した中学校
学校経営 などを紹介している。
 さらには,若い教師と地域の人(学校教育コーディネーターなど)に相互の関係性についてインタビューを行ったようすを動画に収め,本ページに公開していることは新たな試みであり特色でもある。
 「子どもは,地域で育つ」と言われて久しい。学校にとって,地域の教育力の活用は不可欠である。本書を学校経営の一助にしていただけたら幸甚である。(東研研究報告 No.266)

元跡見学園女子大学教授 堀内 一男

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/14.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料