東書Eネット

東書Eネット

「『学び』のある学習」で学びの達成感を生み出す

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2015年02月03日
「『学び』のある学習」で学びの達成感を生み出す

数学という言葉を聞いただけで「私は嫌いだ。」「僕は苦手で・・」と思う生徒が多いようである。計算が苦手だからとか、考えるのが面倒くさいなどがある。小学校の算数問題での苦手意識を引きずっている傾向もあるようである。しかし、数学が嫌いな人でもナゾナゾやパズル的な問題になると、目を輝やかせる傾向が高くなるから不思議なものである。今回取り組むパズル的問題は「直線による平面分割」である。

千葉県中学校教諭

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/90.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/269.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料