東書Eネット

東書Eネット

物語の「山場」の読み取りにおいて「詳細な読解」と「物語全体の展開」とをつなぐ-「ごんぎつね」(東京書籍・4年下)を例に-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2015年01月21日
物語の「山場」の読み取りにおいて「詳細な読解」と「物語全体の展開」とをつなぐ-「ごんぎつね」(東京書籍・4年下)を例に-

物語教材をしっかりと読み取らせるためには,「詳細な読解」をしっかりと行う必要がある。「詳細な読解」を否定的にみる意見もあるが,本当の問題点は「詳細な読解」だけにかたよった学習指導を行うことではないだろうか。
ここでは,「ごんぎつね」を例に,物語教材の授業において,「詳細な読解」と「物語全体の展開」の読み取りとを相互に関係させる学習指導の方法について,具体的な実践例を示しながら考察する。

兵庫教育大学大学院教授 堀江祐爾

資料ファイル

A4判たて,4枚

  • html

    html

    htm/7.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料