東書Eネット

東書Eネット

素朴概念とのズレから「あれ?」「おや?」を生む教材― 粒子の保存性の概念の獲得へ ―

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2014年12月10日
素朴概念とのズレから「あれ?」「おや?」を生む教材― 粒子の保存性の概念の獲得へ ―

子供たちは、これまでの生活経験から、「ものは増減がなければ重さは変わらない」ということはだいたい理解できていると思われる。そのような子供たちに、「粒子の保存性」という見方・考え方を深めるためには、自然事象との出会いの工夫が必要になる。本稿はその実践の紹介である。

富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    docx/229.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/396.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料