東書Eネット

東書Eネット

碁石の数を求めよう~根拠を明らかにして説明する~(1年 2章 文字と式)

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2014年12月09日
碁石の数を求めよう~根拠を明らかにして説明する~(1年 2章 文字と式)

【東書教育シリーズ】数学的な思考力・表現力を高める授業アイディア例(2014年12月)より。平成24-27(2012-2015)年度用「新しい数学」に対応。教科書との関連  1年 p.72。本授業アイディア例は,文字と式の活用の場面で,碁石の総数を求める式を考えることを通して,多様な考えを発表,説明したり,式を図に即して解釈したりすることで,思考力や表現力を高めることを意図しています。

東京書籍(株) 数学編集部

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料