東書Eネット

東書Eネット

子どもが自ら学習問題を発見し夢中で解決する社会科授業づくり(12)

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2014年06月13日
子どもが自ら学習問題を発見し夢中で解決する社会科授業づくり(12)

体験のよさは,やってみなければ分からないことが分かったり,やってみなければ見つけられないような疑問をもったりするところにある。…体験の中から,何か目当てをもてたときは,社会的事象の中から問題を発見したときと同じように意欲的に追究し出す子どもは多い。

明治学院大学准教授 長谷川康男

資料ファイル

A4判たて,4枚

  • html

    html

    htm/8.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料