「小学校社会科 デジタル教科書活用事例集」(香川県2014年5月)より。室町時代の学習においては,現代も息づく文化を中心に学びが進められる。しかしながら,そのような文化の学習だけでは時代の背景を理解することは難しい。鎌倉時代の主従関係の崩れから室町時代の文化へと流れていくことが,実際の時代背景を捉えにくくしていると考える。室町時代の後,戦国の世の中へと変わっていく時代背景についても,この室町時代の政治の働き,つまり世の中の動きを理解しておくことが重要であると考える。
B: 香川県小学校社会科研究に沿って,単元構成,授業研究を進めた活用事例
香川県高松市 小学校教諭
A4判たて,4ページ
一太郎
jtd/752.5KB
pdf/601.5KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。