「小学校社会科 デジタル教科書活用事例集」(香川県2014年5月)より。本単元は,「武士による政治が始まったこと」を理解することを目標としている。子どもたちはこれまでの学習で,古墳をつくった豪族,大仏を作った聖武天皇,それに続く「貴族」中心の世の中について学んでいる。ところが,鎌倉時代から「武士」中心の世の中を学ぶことになる。この変化は子どもたちにとって驚きであり,これまでの時代と対比して考えることで,興味や探究心が深まると考える。実際の指導については,以下に示す教材の構造図をもとに指導内容に軽重を付け,主従関係を基盤とした武士による政治についての理解を深めることが重要である。
B: 香川県小学校社会科研究に沿って,単元構成,授業研究を進めた活用事例
香川県高松市 小学校教諭
A4判たて,4ページ
一太郎
jtd/576.5KB
pdf/328.3KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。