「小学校社会科 デジタル教科書活用事例集」(香川県2014年5月)より。本単元は、我が国の農業や水産業について、様々な食料生産が国民の生活を支えていること、食料の中には輸入しているものがあること、我が国の主な食料生産の分布や土地利用の特色、食料生産に従事している人々の工夫や努力、生産地や運輸の働きなどについて具体例に調べて学習する単元である。これらが国民の食料を確保する重要な役割を果たしていることや自然環境と深いかかわりをもって営まれていることが考えられる教材である。また、自然条件と産業の一つである農業がどのようにつながっているのか調べていくことで、食料生産は自然条件により様々な工夫や苦労が伴うこと、そこには多くの知恵と協力が必要であることをつかむことができる。
B: 香川県小学校社会科研究に沿って,単元構成,授業研究を進めた活用事例
香川県高松市 小学校教諭
A4判たて,4ページ
Word
docx/374.3KB
pdf/333.0KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。