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『理科離れ』は『理科場慣れ』から―『もののとけ方』の単元を通して―

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2014年04月11日
『理科離れ』は『理科場慣れ』から―『もののとけ方』の単元を通して―

実験には一所懸命取り組むのに,テストをしてみると知識が定着していないことが多々ある。実験の活動は楽しんでいるが,その実験が何を確かめる実験なのかを十分理解できずに行っている子が見られ,科学的な思考力が十分に育まれていないと思われる様子もある。また,積極的に発表する子達が多いが,そのかげに隠れて,進んで発表できないような子がいる。私はそんな経験が多々あった。それは,理科の学び方を十分教えていないため,理解力が向上しないのではないだろうか。

山形県 小学校教諭 鈴木夏彦

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A4判たて,3ページ

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