東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(10)
-映像教材を活用した明治時代の授業実践「自由民権運動と明治時代のまとめ」-

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年04月22日
小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(10)-映像教材を活用した明治時代の授業実践「自由民権運動と明治時代のまとめ」-

小学校学習指導要領解説社会科編には,明治という時代が江戸時代の鎖国から開国をして,外国から制度や文化・産業を吸収し,また,外国と勢力を争う中から,具体的な事例を通して,わが国の国力が充実し国際的な地位が向上したことが分かるようにすることをねらいとしていることが述べられている。現在の私たちにとっては当然のように享受している言論の自由であるが,明治時代には,自由民権運動を通して勝ち取らなければならなかった権利として授業で触れながら,本単元の最終授業として,明治時代のまとめを行いたいと考える。

大分県大分市立竹中小学校 校長 安部俊児

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • Word

    Word

    docx/476.6KB

  • PDF

    PDF

    pdf/585.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料