東書Eネット

東書Eネット

「何回振ったらすべての目が出るか?」

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2014年04月10日
「何回振ったらすべての目が出るか?」

何か興味が向く事柄や,おやっと思う事象に出会うと,人はそれを知りたいと思うし,それが勉強への小さなきっかけとなればいいと私は思っています。そこで私が意識しているのは新しい単元などの導入に何をするか,です。本稿では,確率の導入についての実践をご紹介します。

新潟県立新津南高等学校教諭 吉田勉

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/90.2KB

  • PDF

    PDF

    pdf/211.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料

実践事例

先に起こることが現在形で後に起こることが過去形?~生徒が混乱した条件つき確率の表現~

先に起こることが現在形で後に起こることが過去形?~生徒が混乱した条件つき確率の表現~

  • 数学
指導資料

【学習支援】ふりがなの充実(新数学シリーズ)

【学習支援】ふりがなの充実(新数学シリーズ)

  • 数学
学校経営

今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会の論点整理を掲載しました

今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会の論点整理を掲載しました

  • 国語
  • 書写
  • 社会
  • 地図
  • 算数
  • カリキュラム・マネジメント