東書Eネット

東書Eネット

子どもが自ら学習問題を発見し夢中で解決する社会科授業づくり(10)

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2014年04月09日
子どもが自ら学習問題を発見し夢中で解決する社会科授業づくり(10)

子どもが自ら学習問題を発見し夢中で解決する社会科授業づくりの連載の9回目として,「驚き」をテーマとした授業の展開例を紹介する。子どもは,自分の予想を遥かに超える,ものすごい事象(例えば,大きかったり,広かったり,重かったり,速かったりetc.)に出会うと,その理由,手段等を知りたくなるのである。

明治学院大学准教授 長谷川康男

資料ファイル

  • html

    html

    htm/10.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料