東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(5)
-映像教材を活用した明治時代の授業実践「天皇を中心にした政治」-

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年04月04日
小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(5)-映像教材を活用した明治時代の授業実践「天皇を中心にした政治」-

児童は,前時から「明治時代を評価しよう」ということで,明治時代の政治について,その概要で学んだことから,当時の人々のくらしが「よくなった」または,「あまりよくない」と自分なりの評価を下している。本単元の授業は,基本的には毎時間1時間完結型の授業を仕組みながら行ったものであるが,本授業から,児童は,それぞれの授業で1時間単位で,明治政府の政策や出来事に対し「評価」をしながら取り組むことにしている。その様子を明らかにしたい。

大分県大分市立竹中小学校 校長 安部俊児

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/612.3KB

  • PDF

    PDF

    pdf/524.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料