東書Eネット

東書Eネット

子どもの「人間力」を育てる小中連携、一貫教育-子どもたちの自立を見通して-(特別課題シリーズ35)

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2014年03月12日
子どもの「人間力」を育てる小中連携、一貫教育-子どもたちの自立を見通して-(特別課題シリーズ35)

本資料では,さまざまな自治体のこれまでの取り組みをもとに具体的な事例を紹介します。以下のポイントでまとめました。
・小中連携教育、小中一貫教育は義務教育の質の向上を図るために取り組む課題である。
小中連携教育、小中一貫教育は地域とともに子どもを育てる教育を具現化した取り組みである。
・自治体や地域、学校の実態や特色を生かした取り組みを進める。
・子どもの変容をとらえ、取り組みの改善を図る。
・教育委員会、校長のリーダーシップと教職員の意識改革がポイントである。
(東研研究報告 No.255)

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/12.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料