東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(3)
―映像教材を活用した明治時代の授業実践「明治の人々のくらし」―

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年03月27日
小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(3)―映像教材を活用した明治時代の授業実践「明治の人々のくらし」―

本時は,当時の人々の生活全般から明治時代の概要をとらえ,当時がどのような世の中であったのか判断することから始めていきたい。そのためには,先にも述べたように,児童がこの時代をどのような時代ととらえるのか,江戸時代と比べ<よくなった><悪くなった>と,まず判断し比較・検討することから児童の明治時代観をとらえさせていきたい。

大分県大分市立竹中小学校 校長 安部俊児

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/478.6KB

  • PDF

    PDF

    pdf/608.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料