東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(2)
―映像教材を活用した明治時代の授業実践「黒船来航」―

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年03月24日
小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(2)―映像教材を活用した明治時代の授業実践「黒船来航」―

本単元では,単元全体を通じて「当時の人々が新しい時代を迎えるにあたって,くらしぶりがどのように変わっていったか」を児童に考えさせたい。鎖国をして,外国との交流を一部を除き禁じていた江戸幕府とペリーの来航以来外国との交易を通じ,政治や文化が大きく激変して行く明治時代。更に,現代の児童のくらしぶりを参考にしながら,明治になってくらしが「良くなった」のか,「悪くなった」のか,「変化がない」のか,資料や映像教材(放送番組)をもとに考えを自由に巡らせながら,児童が自分なりに判断をする活動を重視したいと考える。

大分県大分市立竹中小学校 校長 安部俊児

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/347.9KB

  • PDF

    PDF

    pdf/591.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料