東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(1)
―映像教材を活用した明治時代の授業実践「江戸から明治へ」―

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年03月21日
小学校社会科歴史学習でICTを活用した全10時間の授業を通して(1)―映像教材を活用した明治時代の授業実践「江戸から明治へ」―

今の子ども達は,与えられたことを順当にこなす能力は十分に備えているといってよいが,一旦予測不可能な事態に遭遇すると問題解決能力や思考力・判断力が急に減退してしまう。最近こんな現象をよく目にする。そこで,問題解決能力や思考力・判断力の育成にもっともかかわるのが社会科と考えた。社会科の授業を行うにあたって,児童にとって面白く,楽しく,有意義に,また,更に教師にとっても楽しく,且つ,気軽に授業が行われれば,これほどいいことはないと考え本題材を設定した。

大分県大分市立竹中小学校 校長 安部俊児

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/358.8KB

  • PDF

    PDF

    pdf/562.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料