東書Eネット

東書Eネット

4年生「水のすがたとゆくえ」沸騰する水のあわの正体は?

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2014年03月19日
4年生「水のすがたとゆくえ」沸騰する水のあわの正体は?

本校では,今年度校内研修で「つなぐ」授業づくりにこだわり,各教科部で研究授業を積み重ねています。普段は,専科ひとりで,または担任がひとりで悩むところを,教科部で教材研究する時間が確保され,非常に効果を上げています。そこで,理科部では本実験の試行錯誤を繰り返しました。しかし,実験自体はやはり「うまい実験」を思いつくことはできず,これまでの実験を見直すことにしました。さらに,児童の思いこみを打ち破る手立てを講じました。

鹿児島県公立小学校 教諭

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/473.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/276.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料