東書Eネット

東書Eネット

情報機器の活用による授業改善~ タブレットと電子黒板の利用効果 ~

  • 理科
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年03月19日
情報機器の活用による授業改善~ タブレットと電子黒板の利用効果 ~

本校では平成24年9月に3台の電子黒板が導入された。この3月で導入から1年半となる。3台の電子黒板は全学年・全クラス(16学級)に計画的に配置し,教室で一定期間活用することとした。電子黒板を使える期間は各クラス1ヶ月程度と限られたが,1ヶ月間教室に常設ということで,教科学習に限らず,幅広く活用することができた。また,全教職員が電子黒板の効果や有用性の広がりを実感でき,今までできなかった授業展開や授業方法が加わり,授業改善を図ることができた。ここでは,今年度初めて授業で利用したタブレット(学習端末)を使った授業実践をもとに,タブレットと電子黒板を利用した授業の効果について報告する。

東広島市内 教諭

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/1.5MB

  • PDF

    PDF

    pdf/508.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料