東書Eネット

東書Eネット

算数・数学科の授業改善-子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数と計算」/数学科「数と式」(特別課題シリーズ39)

  • 算数
  • 数学
  • 実践事例
公開日:2014年03月21日
算数・数学科の授業改善-子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数と計算」/数学科「数と式」(特別課題シリーズ39)

各実践事例は,各4ページ構成で内容は以下のとおりである。
○1ページ目は「実践事例の概要」を簡潔にまとめている。
 ・ 特に,3「学習指導の工夫1」(必要に応じて4「学習指導の工夫2」)で,事例テーマにかかわる視点をもとに,本時の内容を説明している。
○2ページ目は事例の内容にかかわる資料などを詳しくまとめている。
○3,4ページ目は「本時の展開の概要」をまとめている。
 ・ 特に,「教師の主な発問と子どもの反応」を,見やすくまとめている。
最後に板書例をもとに,授業の展開を概観できるようにした。(東研研究報告 No.259)

東京教育研究所

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料