東書Eネット

東書Eネット

構造的な理解を目指した授業(世界史B)の試み

  • 地歴・公民・地図
  • 実践事例
公開日:2014年03月10日
構造的な理解を目指した授業(世界史B)の試み

本校では、1年次に全員が世界史Aを履修する。ここで世界史支持者を増やしたいところだが、これがなかなか難しい。近現代史を中心とした授業をどう組み立てていくかについて、特に導入時の授業では毎年神経を使う。学びの入り口に立たせることができるか、入門の意志を閉ざしてしまうか、ここが正念場なのである。本校での取り組みを紹介する。

長崎県 佐世保南高等学校 山西善雄

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    docx/356.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/363.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料