東書Eネット

東書Eネット

運動技能を高めるポイント!タブレットでの動画フィードバックはこう使おう!~体育科 器械運動 小学校3学年「マット運動」~

  • 体育
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2014年02月19日
運動技能を高めるポイント!タブレットでの動画フィードバックはこう使おう!~体育科 器械運動 小学校3学年「マット運動」~

体育科の器械運動では,自分の体の動きを如何にして自分で理解するか,つまりメタ認知することが重要である。近年体育科では,動画のフィードバックを用いてメタ認知を促すために,タブレット型端末(iPadなど)を活用した授業として器械運動や球技等での実践が行われている。本実践では,児童がどういった考えのもと,視聴する動画を選択しているのかを探り,動画の視聴並びに児童の相互作用による運動技能の向上,運動有能感の向上への効果をもたらすのかを探ることとした。

山梨県南都留郡西桂町立西桂小学校教諭 古屋達朗

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • Word

    Word

    docx/314.8KB

  • PDF

    PDF

    pdf/617.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料