体育科の器械運動では,自分の体の動きを如何にして自分で理解するか,つまりメタ認知することが重要である。近年体育科では,動画のフィードバックを用いてメタ認知を促すために,タブレット型端末(iPadなど)を活用した授業として器械運動や球技等での実践が行われている。本実践では,児童がどういった考えのもと,視聴する動画を選択しているのかを探り,動画の視聴並びに児童の相互作用による運動技能の向上,運動有能感の向上への効果をもたらすのかを探ることとした。
山梨県南都留郡西桂町立西桂小学校教諭 古屋達朗
A4判たて,7ページ
Word
docx/314.8KB
pdf/617.1KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。