東書Eネット

東書Eネット

比べて読んだことを書くことに生かす-第3学年[「ほけんだより」をくらべて読もう]の実践を通して-

  • 国語
  • 書写
  • 書道
  • 実践事例
公開日:2014年02月17日
比べて読んだことを書くことに生かす-第3学年[「ほけんだより」をくらべて読もう]の実践を通して-

本学級では,子どもの係活動の中に「新聞係」がある。学級での出来事を記事にし,印刷して全員に配布する。その活動を数回続けると,他の係からも「ぼくたちも書いてみたい」という声が挙がる。そこで,他の係の人たちは,自分の係からのお願いやお知らせを書いてみることを勧める。その際に,本教材[「ほけんだより」を読みくらべよう]を活用する。 「保健便り」を比べて読むだけにとどまらず,書く活動へと連続するように構想した。本単元は,筆者が目的に応じて書き方を変えることを理解し,自分が書き手となって目的に応じて書く力を養うことができる。

鹿児島県姶良市立加治木小学校 船津啓治

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/303.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/668.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料