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共にひらく国語教室の創造

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  • 実践事例
公開日:2003年02月25日
共にひらく国語教室の創造

「春望」(3年)・「碑」(1年)・選択国語「詩吟」(2年)の実践。今回の学習指導要領では,「総合的な学習の時間」が創設された。豊かで充実した人生を送るためには,様々な人と関わり合い,「伝え合う」力を身につけていくことが重要だと考える。この力を身につけていくために,国語科にはより豊かな表現力を培っていくことが望まれているであろう。その実現のためには,多様な学習形態を用意し,工夫を凝らした学習活動を進めていくことが必要だと考え,国語教室の創造のために地域人材を取り入れ,生徒がより主体的に取り組むようになった,平成十二・十三・十四年度の授業様子を報告した実践事例である。

愛知県犬山市立犬山中学校 磯村朋美

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