指導案の単元名:「古典に親しもう 『竹取物語』」,「中学校生活を紹介しよう~後輩へのアドバイス~」。伝え合う力とは,言葉で分かり合える力,分かり合おうとする態度である。また,言葉を仲立ちに新たな関係をつくれる力と定義する(宮城教育大学-相澤秀夫教授)。生徒に伝え合う力をつけるために,どのような学習材を持ってきたらよいか,学習指導過程はどうあるべきか,それを支える学習形態や生徒を支援する机間指導はどうあるべきかなど,教師側の学習指導について改善を図ることを主眼とした。「伝え合う力をはぐくむ学習指導の工夫」を主題にした2つの指導案を紹介する。
福井県敦賀市立気比中学校 下野弘喜
A4判たて,10ページ
一太郎
jtd/135.0KB
pdf/677.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。