東書Eネット

東書Eネット

イメージの具体化を図る古典の指導を通して

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2002年10月25日
イメージの具体化を図る古典の指導を通して

実践で扱った教材:『枕草子』―「春はあけぼの」,…『徒然草』―「神無月のころ」その他。どうすれば古典に親しむ態度が養えるのだろうか。書かれたことの示す状況が十分に把握できないと,表面的な理解で終わってしまう。そこで,作品が描く世界を生徒の身近に引き寄せる工夫があればいい。言葉を実体や実感と結び付けるわけだ。そうした観点に立った授業実践について紹介したいと思う。

愛知県西春日井郡新川町立新川中学校 富田和美

資料ファイル

  • html

    html

    htm/16.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料