東書Eネット

東書Eネット

ベクトルの問題を解くときの指導を考える

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2014年01月07日
ベクトルの問題を解くときの指導を考える

ベクトルは、生徒が初めて学習する内容なので、授業の導入では身近な例を用いて示したり、物理の内容を引用したりして、生徒が興味や関心を持つような説明をする。本稿では、授業で扱った問題を取り上げ、その授業展開例とともに、教師は生徒がどのように理解してほしいのかを考えたものである。またそのような授業をするために、課題の設定はどのようにすればよいかを提案する。

奈良女子大附属中等教育学校教諭 横 弥直浩

資料ファイル

A4判たて、3ページ

  • Word

    Word

    doc/135.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/146.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料