東書Eネット

東書Eネット

●実践紹介<2年>「走れメロス」読むことを見直す

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2007年09月14日
●実践紹介<2年>「走れメロス」読むことを見直す

[本文より]

このところ「読解力」の育成が話題になっているが,これまで学習指導要領に「読解力」という言葉は使われていない。話題になっている「読解力」は,正確には「PISA型読解力」のことであり,その定義は「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発展させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力」とされている。文章を読み,内容を読み取るだけの読解とは違う。国立教育政


香川県高松市立城内中学校教頭 山下昌宏

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/887.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料