東書Eネット

東書Eネット

●[2]設問(5) 植物の受粉(分析と「問題」)

  • 理科
  • 評価問題
公開日:2014年01月06日
●[2]設問(5) 植物の受粉(分析と「問題」)

小・中理科 全国学力・学習状況調査の分析と授業改善「子どもはどこでつまずくのか?8つのポイント」(2013年11月)より。この問題は,活用問題の「改善」の枠組みで設定されたものである。「改善」を枠組みとした問題では「身に付けた知識・技能を用いて,自分の考えを証拠や理由に立脚しながら主張したり,他者の考えを認識し,多様な観点からその妥当性や信頼性を吟味したりすることなどにより,批判的に捉え,自分の考えを改善できるかどうかを問うものである。

東京書籍(株) 理科編集部

資料ファイル

B5判縦・横,7ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.9MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料