東書Eネット

東書Eネット

子ども自ら解法や答えを発見・創造する学習指導 ~第2学年「かけ算(2)」の授業実践~

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2013年12月09日
子ども自ら解法や答えを発見・創造する学習指導 ~第2学年「かけ算(2)」の授業実践~

かけ算九九の指導で重視すべきことは,子どもたちがかけ算の意味を理解した上で,自分たちの手で九九をつくっていくことである。本単元のねらいもそこにある。子どもたちは,今より更に知りたい,考えたい,やってみたいという学びに対して前向きな気持ちを抱いている。この気持ちが駆り立てられることで,子どもたちは,発見や発想を見出そうとする。九九を覚えることは大切であるが,九九の指導がその唱え方や覚え方に終始しないようにしたい。本実践では,発展性のある活動設定・表現する機会の充実の2つの点から,子どもの思考力・表現力の育成をめざす学習を構想した。

佐賀県佐賀市立勧興小学校 森永理一郎

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    docx/774.1KB

  • PDF

    PDF

    pdf/594.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料