東書Eネット

東書Eネット

実践例・2 作品を読み,意見交流を通して自分の考えを広げる~「大造じいさんとがん」(5年下)を教材に~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2013年10月23日
実践例・2 作品を読み,意見交流を通して自分の考えを広げる~「大造じいさんとがん」(5年下)を教材に~

生きる力を育むことばの授業 19号-子どもの思考力・表現力を高める言語技術(2)-(東研情報2013年9月27日発行)より。学習指導要領に挙げられた指導事項を見たとき,教師の教材解釈をどう子どもたちに理解させるかという「正解探しの読み」から,子どもたち自身が自分の力で作品を読み進め,意見交流を通して自分の読みを創造する学びへの転換を図りたい。

奈良市立六条小学校教諭 中島宇規

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料