東書Eネット

東書Eネット

実践例・1 根拠を明確にして自分の意見や感想を形成していく力の育成~「世界一美しいぼくの村」(東京書籍4年下)の実践を通して~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2013年10月23日
実践例・1 根拠を明確にして自分の意見や感想を形成していく力の育成~「世界一美しいぼくの村」(東京書籍4年下)の実践を通して~

生きる力を育むことばの授業 19号-子どもの思考力・表現力を高める言語技術(2)-(東研情報2013年9月27日発行)より。情報の取り出し,解釈,熟考・評価といった学習活動であるPISA型読解力を取り入れ,物語の読みにおいて根拠を明確にして,自分の意見や感想を形成していく力を育てたいと考え実践した。

大阪市立鯰江東小学校教諭 片山幸子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料