東書Eネット

東書Eネット

実践例・1 絵や写真を活用して思考力・表現力を育てる学習指導-「ビーバーの大工事」(2年下)の実践から-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2013年10月21日
実践例・1 絵や写真を活用して思考力・表現力を育てる学習指導-「ビーバーの大工事」(2年下)の実践から-

生きる力を育むことばの授業 18号-子どもの思考力・表現力を高める言語技術(2)-(東研情報2013年3月5日発行)より。本年度実施された授業研究の記録や,筆者が作成した研修会資料などを基に特集のテーマに沿ってまとめたものである。ここでは,「ビーバーの大工事」(東京書籍『新しい国語 二下』)の指導を例に,児童の思考を促し,表現活動を活発にするために,非言語テキストである絵や写真を活用した学習指導について提案したい。

元 高砂市立米田西小学校校長 檜皮道弘

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料