東書Eネット

東書Eネット

実践例・2 説明文全体をつかみ,筆者の論の展開を学ぶ~「ヤドカリとイソギンチャク」(4年上)の実践~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2013年10月19日
実践例・2 説明文全体をつかみ,筆者の論の展開を学ぶ~「ヤドカリとイソギンチャク」(4年上)の実践~

生きる力を育むことばの授業 17号-子どもの思考力・表現力を高める言語技術(1)-(東研情報2012年11月30日発行)より。本教材の特徴を生かして説明文全体を1枚のワークシートにし,筆者の論の展開を中心に学ぶ指導を行った。

大阪市立晴明丘南小学校教諭 伊藤博美

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料