東書Eネット

東書Eネット

デジタル教科書を活用した問題構成型社会科授業の改善―ICT機器による学習課題の構成を通して―

  • 社会
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2013年10月10日
デジタル教科書を活用した問題構成型社会科授業の改善―ICT機器による学習課題の構成を通して―

授業におけるICT機器の活用は,動的な視覚支援を中心とした授業への展開をもたらした。社会科も例外ではない。しかし,学習形態そのものへの支援に注目した「学習活動深化型」の実践は充実してきたが,児童の問題意識をつなぎ,「構成」する機能に注目した「学習課題構成型」の実践が少ないのである。そこで,本報告では4年生での実践を例にしながら,「学習課題構成型」としてのICT機器活用を報告する。

広島県広島市立長束小学校教諭 木村慶哲

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/198.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/451.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料