東書Eネット

東書Eネット

戦争と人間の生き方をえがいた本を読み,ポスターセッションを開いて考えたことを伝え合おう-6下 ヒロシマのうた-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2013年09月11日
戦争と人間の生き方をえがいた本を読み,ポスターセッションを開いて考えたことを伝え合おう-6下 ヒロシマのうた-

「単元を貫く言語活動実践案集」(東京教育研究所 関西・四国分室2013年9月)より。活用に重点化した言語活動(読書活動。戦争と人間の生き方を描いた複数の本を選んで読み比べ,考えたことを表現し伝え合うことによって,自分の考えを広げたり深めたりする。戦争と人間の生き方を描いた本を複数冊読み,中心人物の生き方や題名の意味等から考えた戦争と人間の生き方についての自分の考えや感想をポスターセッションを開いて伝え合う。

東京教育研究所 関西・四国分室

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/671.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料