東書Eネット

東書Eネット

子どもが自ら学習問題を発見し夢中で解決する社会科授業づくり(3)

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2013年09月04日
子どもが自ら学習問題を発見し夢中で解決する社会科授業づくり(3)

子ども達一人ひとりが解決したくてたまらなくなるような学習問題,それでいて学びがいのあるような学習問題は,どのようにしたらもたせられるであろうか。 今回は,「認知的不調和…概念的不一致」で子どもに学習問題を発見させたい。 授業例は,5年の「日本の水産業」の単元である。

明治学院大学准教授 長谷川康男

資料ファイル

  • html

    html

    htm/11.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料