東書Eネット

東書Eネット

小学校社会科第6学年「近代国家を目指した明治政府」実践事例

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2013年09月03日
小学校社会科第6学年「近代国家を目指した明治政府」実践事例

社会科の学習スタイルとして,問題解決的な学習過程を取り入れることは,児童が主体的となって学習に取り組んでいけるという点で大変重要なことである。しかし,実際の日常の授業では,教師主導型の説明中心の授業になってはいないだろうか。そこで,単元を貫く言語活動を設定することによって,教師主導型の説明中心の授業からの脱却を図ることができるのではないかというのが本実践のポイントである。

群馬県公立小学校教諭

資料ファイル

A4判たて、3ページ

  • Word

    Word

    docx/2.3MB

  • PDF

    PDF

    pdf/553.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料